

日光浴をあまりしない

悩みというか相談があるんですけど、

最近カメが日光浴をあまりしてないんですよ。

日光浴をしていても大きな陸場じゃなく

陸場へのスロープの上とかで

あまり日光が当たらない所で日光浴をしてるんですよ。

このままじゃ甲羅が弱くなりそうなぐらいの日光浴なんです。

なにか陸場に上がらせる秘訣みたいなのは無いでしょうか。

陸場には木もあるし人工芝もあるしタオルも土もあります。

どうしたらいいでしょう。

また水場と陸場の行き来するのは何がいいですか?

レンガを重ねたものとスロープの二つがあります。

知ってることがあれば教えて下さいお願いします。

コメント

 
うちのカメは、野生の子を拾ってきて、何日か経ったら、ひとりで勝手に甲羅干しをするようになりました。うちの場合は、日当たりの良い廊下に水槽をおいてあるのですが、それでも冬場や曇った日は、太陽が当たらないので、寒い時は、水槽の上蓋のところに(高さ45センチ)保温ライトと、(太陽光と同等の光を出す)スパイラルライトを取り付け、昼と夜で使い分けています。スパイラルライトは、天気の悪い時に付け、朝から夕方までつけているときもあれば、午前中餌をやるときだけ30分ほどつける時もあり、なるべくカメがすごしやすいように、室温27度、水温25度を保つようにしています。それがカメにとってベストな温度らしいです。そして、カメが甲羅干しをするのは、大体空気の温度が27度ぐらいある時です。うちは甲羅の長さが21センチぐらいあるので、普通のシェルターでは小さくて入れないので、直径30センチ(水槽の幅ギリギリの大きさ)ぐらいの低めの植木鉢を裏返しにして入口をつけ、それをシェルター代わりにしています。そうすれば、スパイラルライトをつけた時、カメはマイハウスの2階(植木鉢の裏ですが)によじ登り、気持ちよさそうに甲羅干しをしています。1日中マイハウスに乗っかっている時もあります。不思議なことに、温度がわかるのか、水槽の室温が27度ぐらいになると、必ずと言っていいほど、甲羅干しを始めます。
しかも、植木鉢の真ん中は穴があいていて、ちょうどサンルーフのようになっているので、時々そこから、ちょこんと顔を出して周囲を眺めています。オッティーさんも、ペットショップでスパイラルライトを買って、一度つけてみたら、いかがでしょうか。ライト自体は2000円ぐらいだったと思いますが、それに取り付け金具が売っていて、そちらの方が高かったような気がします。
余談ですが、カメカちゃんが買われてきた9月19日は、くしくも、私の誕生日でもあるので、他人・・・他亀のような気がしません。

コメント

 
管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ZOO・カメ・カメラ・熱帯魚! All Rights Reserved.

