

カメ新入り

10月20日に同じクラスの女友達からカメの子供をもらいました。
その友達は顔の横が黄色いといっていたから「ミナミイシガメかな」と思ってもらいに行くとなんとニホンイシガメでした。しかもめっちゃ小さい。その友達が言うには道路に落ちていたという。
家に持って帰って甲長を計るとなんと3.5cm!体重は8g小さすぎー。
でそれから家で飼ってます。まあ説明はこのくらいで写真をどうぞ。
コピー ~ 09102116.IMG_4279
コピー ~ 09102116.IMG_4275
コピー ~ 09102116.IMG_4303
コピー ~ 09102116.IMG_4317
コピー ~ 09102017.IMG_4228
コピー ~ 09102017.IMG_4267
可愛いでしょ。今は最後の写真にレンガとライトを増やしたところで飼ってます。


残念なお知らせ
10月20日に仲間入りしたカクレクマノミ2匹でしたが、10月27日に一匹、28日に一匹が死にました。
原因は不明です。どなたか詳しい人がいれば死因を考えていきたいと願います。

うれしいこと3つ

昨日10月20日にうれしいことが3つありました。

まず一つ目は日本モンキーセンターのフォトコンテストに入選しました
小中学生部門の部門賞です。
11月3日の表彰式には残念ながらいけませんが、賞状などがもらえます。
それはその次の土日のどっちかにもらいに行きます。
僕の作品がモンキーセンターで見れるので是非見に行ってください。
あえて写真は見せません。

二つ目はカクレクマノミが届きました
これは日曜日にチャームさんで頼んでおいたものです。
一緒にライト(ルミノの24Wのやつ)とエサも買いました。
来たのは3センチほどのカクレクマノミが2匹です。
そして奇跡が起こりました。
この商品が届いた時に前述のフォトコンテストに入選したという
電話がかかってきたんですすごいと思いません?

三つ目は友達に甲長3.5cmのイシガメの赤ちゃんをもらいました
これがまた可愛いんです。こいつの特集はまたするのでまた見てください。

すいません

すいません、パソコンに少し問題があって写真をブログに載せることが出来ません。
ズーラシアと京都市動物園に行ったのを載せたいのに・・・。
なので少しニュースを書きたいと思います。

それは・・・海水魚を再び飼育することになりました。
再びというのは、2年前ぐらいに一度60cm水槽で飼育しました。
しかし長くて一週間しか飼育できず挫折。熱帯魚に戻しました。
それから「海水魚を長期飼育したい」と思うようになりました。
そしてそれが実行できるのが今回というわけです。

今回の飼育設備は
①水槽  ニューアール360 約19リットル
②ろ過  GEX簡単ラクラクeフィルターL 
③ろ材  ジクラのリングろ材Sサイズ
④ライブロック  B品2キロ
⑤砂  サンゴ砂2キロ
⑥ライト  テトラの13ワット

この中に生体はカクレクマノミ2匹
それプラス10月11日に海釣りに行くので飼育できそうな生き物。
を入れます。どうなることやら。
ちなみにカクレクマノミはチャームさんで購入します。

9月25日に水槽をセットしたので水も大分出来てきました。
飼育するのは10月の中旬になると思います。

 それでは水槽の写真をパソコンの調子が良くなったら
載せたいと思います。


どうでもいいこと(僕には大大ニュース)ですが
京都市動物園で10月1日にブラジルバクが産まれました
京都市動物園ではバクの繁殖は106年目にして始めてです。
早く全面リニューアルしてほしいですね。それでは。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ZOO・カメ・カメラ・熱帯魚! All Rights Reserved.

