

家族旅行(上野動物園)

僕の家では毎年8月の終わりに旅行に行きます。
今年も行ってきたのでその様子を見ていただきたいと思います。


行ったのは、8月20日21日22日で「上野動物園」「多摩動物公園」「ズーラシア」
の三つの動物園です。
順番もこの順番で二泊三日で行ってきました。
車で行きました。
それではまず上野動物園から
                  どうぞ


 上野動物園は東京都恩賜上野動物園と言い
1882年に日本で始めて建てられた動物園が
ここ上野動物園である。
パンダが死んでいなくなってから年間来場者数が
350万人から290万人に減ったものの日本一である。

説明はこのぐらいにして写真を見てもらいましょう。

まずこちらが入園ゲート
コピー ~ IMG_3078

これは生後数ヶ月のヒガシクロサイの子と親
コピー ~ IMG_2878

これも生後数ヶ月のコビトカバの赤ちゃん
コピー ~ IMG_2889

これはズーラシアとここにしかいないオカピ
コピー ~ IMG_2860

良い感じに撮れたプレーリードッグ
コピー ~ IMG_3048

知名度は高いけど動物園にはあまりいないオオアリクイ
コピー ~ IMG_2934

癒し系動物のカピバラ
コピー ~ IMG_2937

名前知らん綺麗な鳥
コピー ~ IMG_3032

アジアではここにしかいないハイイロジェントルキツネザル
コピー ~ IMG_2910
アジアでここだけのアイアイも撮りたかったけど
真っ暗でフラッシュ禁止だったので断念。

後日に多摩動物公園とズーラシアもやりますね。

日光浴をあまりしない

悩みというか相談があるんですけど、

最近カメが日光浴をあまりしてないんですよ。

日光浴をしていても大きな陸場じゃなく

陸場へのスロープの上とかで

あまり日光が当たらない所で日光浴をしてるんですよ。

このままじゃ甲羅が弱くなりそうなぐらいの日光浴なんです。

なにか陸場に上がらせる秘訣みたいなのは無いでしょうか。

陸場には木もあるし人工芝もあるしタオルも土もあります。

どうしたらいいでしょう。

また水場と陸場の行き来するのは何がいいですか?

レンガを重ねたものとスロープの二つがあります。

知ってることがあれば教えて下さいお願いします。

一脚購入

昨日、カメラのナニワ京都店で一脚&雲台を購入しました。
この店は三階が三脚と一脚のコーナーなのでなんでも売ってます。
僕もここで買いました。
それが、
一脚はマンフロット680Bで
雲台マンフロットの486RC2です。
写真は↓です

これは雲台付きの縮長時です。
09081714IMG_2812.jpg

でもってこれが雲台付きの伸長時です。
09081714IMG_2811.jpg
差がすごいでしょ。
 
                                    完

京都市動物園

今日、今年14回目の京都市動物園に行きました。
8月初です。

ニュースは特になかったので
写真を見てもらいましょう。
シグマ50-500mmのレンズでの初撮影でした。
結構良い写りですよー。


前より角がたっているでしょ~
コピー ~ 09081515IMG_2775

親子らしい行動
コピー ~ 09081515IMG_2798

このレンズ猛禽類撮るのに最適でーす
コピー ~ 09081515IMG_2752

イカツイよー
コピー ~ 09081514IMG_2726

生後4ヶ月のマンドリルの赤ちゃん
コピー ~ 09081514IMG_2707

枠にピッタリ
コピー ~ 09081514IMG_2697

2匹増えた

なんと8月11日にカメが2匹増えました!

2匹とも同じ場所で捕まえました。
しかしそこにカメがいることは知りませんでした。
でも日光浴をしていたのでアミと
カニカゴを持っていって捕まえに行きました。
そこにはすごく小さい池?があって
横に溝があります。
溝は池より高い場所にあり水が落ちるようになってます。
その溝にカメがいました。
水が落ちる所にアミをかまえて
驚かして水に飛び込もうとした時にアミにゴール
という感じで捕まえました。
そして種類を見てみるとまさかのウンキュウ!

もう一匹はカニカゴに豆アジを入れたものに
入りました。
今度はイシガメ!
ゴミがいっぱい捨てられた汚い場所なのに・・・。

そして名前も決まりました。
メスのイシガメが黄石(キイシ)
オスのウンキュウが丘(キュウ)

黄石はイシガメの甲は黄色い石みたいだからで、
丘はウンキュウのキュウで甲が丘みたいだからです。

大きさは、黄石が甲長19cm体重916g
丘が甲長14cm体重305g
これで家のカメは六匹になりました。

では写真をどうぞ

まずは丘
09081310IMG_2655.jpg
09081310IMG_2656.jpg
09081310IMG_2659.jpg

つぎは黄石
09081310IMG_2670.jpg
09081310IMG_2662.jpg
09081310IMG_2668.jpg

海に行った

昨日8月9日に福井県に海水浴に行く予定で行きました。

僕の家から2時間かかって福井県に着きました。
でも、雨めっちゃ降ってる・・・。
海水浴は断念近くにあった、
アヤハディオに行ってペット用品を見て外に出ると
雨が弱くなっていたので釣りをすることに。
僕は3歳から釣りをしているので釣り歴10年。
いままでで一番多く釣れたのは、
サビキで3時間やってアジ274匹
 そしてスグにでき、簡単なサビキ釣りをすることに、
いつも行ってる釣具屋さんでアミエビを買って、
いつも行ってる防波堤にいって始めました。
その時に雨は降っていたけどカッパを着てやりました。
一投目にいきなりアジが釣れました。
少ししたら強い引きがしてあげると釣った事の無い魚。
多分カンパチの子供(15cmぐらい)
サビキは何が釣れるか分からないのが楽しい!
最後のほうには餌を入れるカゴにサンバソウ(石鯛の子供)
が入っていました(逃がしましたけど)

3時間して釣れた結果が
サンバソウ5匹ぐらい
グレの子供5匹ぐらい
カンパチの子供1匹
クサフグ2匹
そしてメインのアジが105匹まあ良い結果だと思います。

結構充実した1日でした。

ついに来た

ついに今日の3時過ぎにオークションで落札したレンズが届きました。
レンズはシグマ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMです。
(詳しくは前のブログを見てください。)

お茶の箱(箱買いのときの)に入っていて中を取り出すと、
まず重い。そしてデカイ。
そして僕のcanon X2につけると意外とバランス良い。
(バッテリーグリップをつけているので)
まず家の中で撮ってみました。
評判の悪かったHSMですが僕はこれで十分(個体差?)
しかし撮った写真は良くは無い。
でも外を撮るとすごくきれい!
どうやら外用のレンズのようです。(デカイし当たり前)
まあ僕も動物園でしか撮りませんが。

それではレンズの写真をどうぞ
09080517CIMG4689.jpg
↓最短  横のは30cm定規
09080517CIMG4692.jpg
↓最長
09080517CIMG4690.jpg
↓レンズケース
09080517CIMG4697.jpg
↓オマケ(PLとMCとフィルター入れ)
09080517CIMG4696.jpg

ヤフーオークションで

昨日、ヤフーオークションで、
即決価格7万円のシグマ50-500mmの中古+
オマケでMCとPLフィルター付
を見つけました。
新品で買ったら13万円のものなのでこれはお買い得
と思いヤフーの会員になって即決価格で買いました。
これで届くのを待つのみです。

でも、もう一つほしいものがあります。
それは・・・一脚と雲台です。
一脚の候補はマンフロットの679B 680B 681Bのどれかで、
雲台の候補はマンフロットの484RC2 486RC2のどちらかです。

聞きたいのですが、「雲台」これはなんと読むのですか?

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ZOO・カメ・カメラ・熱帯魚! All Rights Reserved.

