

26時間テレビ

昨日、一昨日のFNS26時間テレビ見ましたか?
僕は21時間見ました。

深夜にやっていた、
明石家さんまさんと島田紳助さんのトークはおもしろすぎました。

あと12時間耐久レースは最初から最後まで見てましたけど、
最後のゴールは感動しましたね。
特に離婚届けを破った家族の子供が泣いていた理由を
紳助さんが語っていてその内容がグッとくる内容でした。
それは、こういうレースをしても子供は泣かないのに、
この子供は親が離婚するかもしれないことを知っていました。
でも、子供にできることはだまっていることしかできないので、
ずっとその子供はつらいけど我慢していた。
簡単に言うとこういう話です。(本当はもっと長いです)

あと最後のエンディングでカッパとラクダが走って来るときに
「泣かないで」が流れた時は
ついにパクったと思って笑いましたね。

今回の26時間テレビはすごく面白くて。
笑いあり感動ありでしたね。

レンズ選び

僕は今canon eos kiss x2のレンズを2つ持っています。
ダブルズームキットを買ったので、
一つ目は、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
二つ目は、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISの二つです。
焦点距離はこれで良い(欲を言えば望遠側がもうちょっとほしい)が
明るさが正直足りないんですよ。
僕は一眼レフを使うのは、
動物園だけといっても過言ではないのですが、
動物は遠くにいたり、近くにいたりいろいろなんで、
高倍率ズームを買おうと思って調べたら画質が悪いことを知って、
選ぶのを一からやり直し。
なので、動物が近くにいたら一つ目のレンズ、
遠くにいたら二つ目のレンズと
レンズをかえるのはめんどくさいけど使い分けることにしました。
しかし、今のレンズは良いと思っていますが満足はしていません。
その原因を考えてみるとレンズが暗ことにたどり着きます。
なので単焦点レンズを買おうと思います。
今のところ有力候補はキャノンのEF50mm F1.8 IIです。
これは一万円をきるレンズで、評判も良いので買おうと思います。
しかしそれにプラス望遠の単焦点レンズもほしいと思っています。
理想は、APS-C換算で150mm以上で、
F2より明るく、3万円ぐらいで
買えるものです。
おすすめのレンズを知っているという方は、
コメントに書いてもらうとありがたいです。
8月の上旬に買うので早めにお願いします。

京都市動物園

7月19日に一週間ぶりに今年13回目の京都市動物園に行きました。
夏休みに入ったのに部活で忙しくて書き込む時がなくて・・・


さぁ本題にいきましょう。

この前の動物園の記事にも書きましたがキリンが生まれました。
そしてほんの数日で角が立つことも書きました。
それに、珍しく生後数日で屋外飼育も始めました。
なので今日はその写真などを見せましょう。

角たっているでしょ
コピー ~ 09071912.IMG_2481
見にくくて分かりにくいのですが、屋外です。
コピー ~ 09071913.IMG_2511

キリンの子の名前を8月9日まで募集しています。
↓が参考で                  
コピー ~ 09071910.IMG_2399
 ↓が歴代の名前です
コピー ~ 09071910.IMG_2400

次からはベストショットです。
コピー ~ 09071911.IMG_2460
6月19日産まれのアカゲザルです
他の猿に誘拐?され乳を飲めないので別室です。
コピー ~ 09071910.IMG_2427
ムジヒメシャクケイというメキシコの鳥です。
コピー ~ 09071911.IMG_2455

今回はこれで終わりです。
それではまた。

カメの紹介 part2

前は写真をのせていなかったので、今日のせます。
 

まずは亀花

水に入ろうとしています。
09071517IMG2358.jpg
顔のアップ。
09071517IMG2315.jpg


次は南石

甲羅に隠れています。
09071517IMG2349.jpg
顔のアップ。
09071517IMG2353.jpg

 
次は亀津

全体。
09071517IMG2361.jpg
こっち向いています。
09071517IMG2344.jpg
横顔。(黒化しています)
09071517IMG2347.jpg


次は亀草

こっち向いています。
09071517IMG2339.jpg
横顔。
09071517IMG2341.jpg
全体。
09071517IMG2302.jpg

聞きたいのですが
一番上の写真(亀花)の右上の部分(甲羅)が白くなっています。
何の症状か分かりません。
分かる人がいれば教えて下さい。
また治療法と命の危険性についても教えて下さいお願いします。



    カメラはキャノンのX2です。

我が家のビオトープ

今日は、庭に置いているビオトープを紹介します。

まずは写真を見てください。
09071419CIMG4672.jpg
これは120リットルで、先月までカメ二匹を飼っていました。
これには排水口も付いているので便利です。
この中にはメダカとオタマジャクシと貝が入っています。
たまにアメンボが飛んできたりもします。
砂は川から取ってきた本物の川砂です。
石も京都のド田舎の自然あふれる川でとってきた物です。

これで今日は終わります。

カメの飼育環境の紹介

昨日、紹介する時間が無かったので今日紹介します。

まず全体図から
09071318CIMG4660.jpg
加工された木で、縦150cm横180cm高さ40cmの囲いを作って、
10cmぐらい埋めて逃げれないようにしています。
上は木にネジを少ししめてそこに奥の半分はネットを、
あと半分は真ん中に長い木を置いてそこにすだれをかけておきます。
そうする事で日光浴もでき、日陰もつくれ、カラスにもさらわれません。

次は池です。
09071319CIMG4663.jpg
これはトーワケミカルの商品で、
FRPジャンボ280・風呂共栓付・断熱材無・グリーン・です。
奥に見えるのはスロープで、
ハンガーラックの上に人工芝をタコ糸で留めて、
陸地の人工芝にもタコ糸で留めて固定しています。
この中にフナと金魚とドジョウが入っています。


次はウォータークリーナーです。(暗くてすごく見にくいですが・・・)
09071318CIMG4658.jpg
商品はゼンスイのコメット4Lです。
いつもサイレンサーをつけています。
照明は学校に行くときに消して、帰ってきたらつけます。

これで紹介を終わります。

京都市動物園

今日、今年に入って12回目の京都市動物園に行ってきました。

入り口はいってスグ右にいるキリンの展示場に行ってみると
いつも二頭いるはずのキリンが一頭しかいません。
しかし屋内展示場に人だまりが、
僕も行ってみると、なんとキリンが産まれているじゃないですか!
さらに誕生日を見てみると今日の朝の5時36分に産まれたと!
今日産まれたなんてすごい強運!今日来て良かった~。
そろそろ産まれてもおかしくないことは知っていましたがやっぱりビックリ。
それでは写真を見てもらいましょう。

IMG_2075.jpg
授乳

コピー ~ IMG_2267
赤ちゃんって産まれたときは角がねているんですよー。
それも三日ぐらいで立ってくるので貴重な写真ですよ~(^_^)

IMG_2228.jpg
まずは母親の未来
IMG_2225.jpg
赤ちゃんのハート(中央部にあります)
母親と同じでハートマークがあります。


その後に園内を二周歩きました。
その途中で、
手紙のやり取りをしている仲の良い飼育員さんにもあってすこし話をしてから
また歩き始めました。

そのまだ後に爬虫類館に行きました。
僕は爬虫類が好きなので他の所より少し長めにいました。

僕の好きなワニがコイツデス↓(鼻にピントが合ってしまっていますが・・・)
IMG_2191.jpg


キリンの赤ちゃんの所にテレビ局の人が来ていました。
そして僕が10チャンネルに映りました
5時53分ごろに特集があって、
その最後に左で緑の帽子をかぶって一眼レフをもって撮影しています。
見た人はコメントくださいねー。

明日はカメの飼育環境を紹介しますので待っといてください。

カメの紹介

昨日このブログにも書きましたが、僕の家にはカメがいますので紹介をします。

一匹目 
 亀花(カメカ)  
  種類はクサガメでメスです。
  2004年9月19日によく行く熱帯魚店で、
  甲長3,6cm体重28gの時に買ってきて、
  今は甲長16,1cm体重687gにまで成長しました。
  年齢は今年で5歳です。

二匹目
 亀草(カメクサ)
  種類はクサガメでメスです。
  2009年6月28日に草津という場所で
  カニカゴに魚のアラをいれて沈めて捕まえた野生の個体です。
  現在は甲長11cm体重218gで一番小さいです。
  推定年齢2歳です。

三匹目
 亀津(カメヅ)
  種類はやはりクサガメでオスです。
  亀草と同じ日に同じ場所で同じ方法で捕まえました。
  現在の甲長14cm体重416gです。
  推定年齢4歳です。
 
四匹目
 南石(ナンセキ)
  種類はミナミイシガメでオスです。
  2007年10月24日に亀のいるはずの無い
  カエル池という名の小さくて汚い池にいたのを友達が見つけました。
  現在の甲長17cm体重683gです。
  推定年齢5歳です。

  ちなみに昔飼っていた亀が2匹いて、 
 一匹はクサガメのオスで脱走しました。
 もう一匹はイシガメのオスで死んでしまいました。

 以上で亀の紹介を終わります。
 またそのうち飼育環境を紹介しますので宜しくお願いします。

 明日は京都市動物園に行くのでブログにのせます。

カメラ

 僕は、13歳ながらも一眼レフを持っています。
機種はキャノンのX2です。
 それに、バッテリーグリップとアイピースエクステンダーをつけて遊んでいます。
 レンズはダブルズームセットを買ったのでそれを使っていますが
8月までにシグマの18-250mmを買う予定なので買ったらお知らせします。
 用途は主に動物写真です。動物園に行くのが好きなのでカメラを持っていって撮っています。
 
 動物園と↑で書きましたがバス一本でいける京都市動物園がほとんどですが、
父に月一回高速道路を使って他府県の動物園に行きます。
 また行ったときにはブログにのせます。
 

はじめまして

はじめまして、僕は滋賀県大津市の山に住んでいる13歳の中学一年生です。

 僕の家には屋外の池にクサガメのオス一匹メス二匹、ミナミイシガメのオス一匹と小フナと金魚とドジョウが多数泳いでいます。
 そして、家の中に熱帯魚の水槽が二つで、60cm水槽と水容量23リットルの小型水槽があります。
 それと、オカヤドカリが2匹、女王アリ1匹、庭に約120リットルのジャンボタライにメダカがいます。
 
 また、それぞれの説明をしていきますので応援宜しくお願いします。

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ZOO・カメ・カメラ・熱帯魚! All Rights Reserved.

