

カメの成長

お久しぶりです
約半年サボらしていただきました。
これからもサボることはあると思いますが、よろしくお願いします。


さて本題です。
この前(って言っても半年前…)書いたカメの成長の記録をここに書かしてもらいます。

カメは今6匹飼っていますが成長記録は一年に3回ほどしか取ってませんでした。
しかしこの前のカメは毎週計っています。
なのでちょっとずつ大きくなってるな~と思って読んでください。

日付        甲長(cm)       体重(g)


10月20日      3.5           8
10月27日      3.6           9
11月03日      3.9           10
11月10日      4.1           12
11月17日      4.4           13
11月25日      4.8           17
12月01日      5.0           19
12月08日      5.3           22 
12月15日      5.5           24   
12月22日      5.8           29 
12月29日      6.0           31
01月05日      6.2           34
01月13日      6.4           34
01月19日      6.5           37 
01月26日      6.7           38 
02月02日      6.7           40 
02月09日      6.7           41
02月16日      6.8           40 
02月23日      6.8           43
03日02日      6.9           47 
03月09日      7.0           49 
03月16日      7.1           50
03月23日      7.3           54
03月30日      7.4           54

とまあこんな感じです。
こうやって見ると毎週がんばったなぁって思います。

甲長は2倍チョイで体重は約7倍になりました。

長文失礼しました。


カメ新入り

10月20日に同じクラスの女友達からカメの子供をもらいました。
その友達は顔の横が黄色いといっていたから「ミナミイシガメかな」と思ってもらいに行くとなんとニホンイシガメでした。しかもめっちゃ小さい。その友達が言うには道路に落ちていたという。
家に持って帰って甲長を計るとなんと3.5cm!体重は8g小さすぎー。
でそれから家で飼ってます。まあ説明はこのくらいで写真をどうぞ。
コピー ~ 09102116.IMG_4279
コピー ~ 09102116.IMG_4275
コピー ~ 09102116.IMG_4303
コピー ~ 09102116.IMG_4317
コピー ~ 09102017.IMG_4228
コピー ~ 09102017.IMG_4267
可愛いでしょ。今は最後の写真にレンガとライトを増やしたところで飼ってます。


残念なお知らせ
10月20日に仲間入りしたカクレクマノミ2匹でしたが、10月27日に一匹、28日に一匹が死にました。
原因は不明です。どなたか詳しい人がいれば死因を考えていきたいと願います。

うれしいこと3つ

昨日10月20日にうれしいことが3つありました。

まず一つ目は日本モンキーセンターのフォトコンテストに入選しました
小中学生部門の部門賞です。
11月3日の表彰式には残念ながらいけませんが、賞状などがもらえます。
それはその次の土日のどっちかにもらいに行きます。
僕の作品がモンキーセンターで見れるので是非見に行ってください。
あえて写真は見せません。

二つ目はカクレクマノミが届きました
これは日曜日にチャームさんで頼んでおいたものです。
一緒にライト(ルミノの24Wのやつ)とエサも買いました。
来たのは3センチほどのカクレクマノミが2匹です。
そして奇跡が起こりました。
この商品が届いた時に前述のフォトコンテストに入選したという
電話がかかってきたんですすごいと思いません?

三つ目は友達に甲長3.5cmのイシガメの赤ちゃんをもらいました
これがまた可愛いんです。こいつの特集はまたするのでまた見てください。

日光浴をあまりしない

悩みというか相談があるんですけど、

最近カメが日光浴をあまりしてないんですよ。

日光浴をしていても大きな陸場じゃなく

陸場へのスロープの上とかで

あまり日光が当たらない所で日光浴をしてるんですよ。

このままじゃ甲羅が弱くなりそうなぐらいの日光浴なんです。

なにか陸場に上がらせる秘訣みたいなのは無いでしょうか。

陸場には木もあるし人工芝もあるしタオルも土もあります。

どうしたらいいでしょう。

また水場と陸場の行き来するのは何がいいですか?

レンガを重ねたものとスロープの二つがあります。

知ってることがあれば教えて下さいお願いします。

2匹増えた

なんと8月11日にカメが2匹増えました!

2匹とも同じ場所で捕まえました。
しかしそこにカメがいることは知りませんでした。
でも日光浴をしていたのでアミと
カニカゴを持っていって捕まえに行きました。
そこにはすごく小さい池?があって
横に溝があります。
溝は池より高い場所にあり水が落ちるようになってます。
その溝にカメがいました。
水が落ちる所にアミをかまえて
驚かして水に飛び込もうとした時にアミにゴール
という感じで捕まえました。
そして種類を見てみるとまさかのウンキュウ!

もう一匹はカニカゴに豆アジを入れたものに
入りました。
今度はイシガメ!
ゴミがいっぱい捨てられた汚い場所なのに・・・。

そして名前も決まりました。
メスのイシガメが黄石(キイシ)
オスのウンキュウが丘(キュウ)

黄石はイシガメの甲は黄色い石みたいだからで、
丘はウンキュウのキュウで甲が丘みたいだからです。

大きさは、黄石が甲長19cm体重916g
丘が甲長14cm体重305g
これで家のカメは六匹になりました。

では写真をどうぞ

まずは丘
09081310IMG_2655.jpg
09081310IMG_2656.jpg
09081310IMG_2659.jpg

つぎは黄石
09081310IMG_2670.jpg
09081310IMG_2662.jpg
09081310IMG_2668.jpg

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ZOO・カメ・カメラ・熱帯魚! All Rights Reserved.

