

一脚購入

昨日、カメラのナニワ京都店で一脚&雲台を購入しました。
この店は三階が三脚と一脚のコーナーなのでなんでも売ってます。
僕もここで買いました。
それが、
一脚はマンフロット680Bで
雲台マンフロットの486RC2です。
写真は↓です

これは雲台付きの縮長時です。
09081714IMG_2812.jpg

でもってこれが雲台付きの伸長時です。
09081714IMG_2811.jpg
差がすごいでしょ。
 
                                    完

ついに来た

ついに今日の3時過ぎにオークションで落札したレンズが届きました。
レンズはシグマ APO 50-500mm F4-6.3 EX DG HSMです。
(詳しくは前のブログを見てください。)

お茶の箱(箱買いのときの)に入っていて中を取り出すと、
まず重い。そしてデカイ。
そして僕のcanon X2につけると意外とバランス良い。
(バッテリーグリップをつけているので)
まず家の中で撮ってみました。
評判の悪かったHSMですが僕はこれで十分(個体差?)
しかし撮った写真は良くは無い。
でも外を撮るとすごくきれい!
どうやら外用のレンズのようです。(デカイし当たり前)
まあ僕も動物園でしか撮りませんが。

それではレンズの写真をどうぞ
09080517CIMG4689.jpg
↓最短  横のは30cm定規
09080517CIMG4692.jpg
↓最長
09080517CIMG4690.jpg
↓レンズケース
09080517CIMG4697.jpg
↓オマケ(PLとMCとフィルター入れ)
09080517CIMG4696.jpg

ヤフーオークションで

昨日、ヤフーオークションで、
即決価格7万円のシグマ50-500mmの中古+
オマケでMCとPLフィルター付
を見つけました。
新品で買ったら13万円のものなのでこれはお買い得
と思いヤフーの会員になって即決価格で買いました。
これで届くのを待つのみです。

でも、もう一つほしいものがあります。
それは・・・一脚と雲台です。
一脚の候補はマンフロットの679B 680B 681Bのどれかで、
雲台の候補はマンフロットの484RC2 486RC2のどちらかです。

聞きたいのですが、「雲台」これはなんと読むのですか?

レンズ選び

僕は今canon eos kiss x2のレンズを2つ持っています。
ダブルズームキットを買ったので、
一つ目は、EF-S 18-55mm F3.5-5.6 IS
二つ目は、EF-S 55-250mm F4-5.6 ISの二つです。
焦点距離はこれで良い(欲を言えば望遠側がもうちょっとほしい)が
明るさが正直足りないんですよ。
僕は一眼レフを使うのは、
動物園だけといっても過言ではないのですが、
動物は遠くにいたり、近くにいたりいろいろなんで、
高倍率ズームを買おうと思って調べたら画質が悪いことを知って、
選ぶのを一からやり直し。
なので、動物が近くにいたら一つ目のレンズ、
遠くにいたら二つ目のレンズと
レンズをかえるのはめんどくさいけど使い分けることにしました。
しかし、今のレンズは良いと思っていますが満足はしていません。
その原因を考えてみるとレンズが暗ことにたどり着きます。
なので単焦点レンズを買おうと思います。
今のところ有力候補はキャノンのEF50mm F1.8 IIです。
これは一万円をきるレンズで、評判も良いので買おうと思います。
しかしそれにプラス望遠の単焦点レンズもほしいと思っています。
理想は、APS-C換算で150mm以上で、
F2より明るく、3万円ぐらいで
買えるものです。
おすすめのレンズを知っているという方は、
コメントに書いてもらうとありがたいです。
8月の上旬に買うので早めにお願いします。

カメラ

 僕は、13歳ながらも一眼レフを持っています。
機種はキャノンのX2です。
 それに、バッテリーグリップとアイピースエクステンダーをつけて遊んでいます。
 レンズはダブルズームセットを買ったのでそれを使っていますが
8月までにシグマの18-250mmを買う予定なので買ったらお知らせします。
 用途は主に動物写真です。動物園に行くのが好きなのでカメラを持っていって撮っています。
 
 動物園と↑で書きましたがバス一本でいける京都市動物園がほとんどですが、
父に月一回高速道路を使って他府県の動物園に行きます。
 また行ったときにはブログにのせます。
 

Powered by FC2 Blog

FC2Ad


Copyright © ZOO・カメ・カメラ・熱帯魚! All Rights Reserved.

